こんにちは、ぽぽです。
以前、在宅ワークの種類について記事を書きました。
まだ読んでいない人は、一度読んでみてくださいね。
在宅ワークには、とにかく種類が多いです。
その中で、どんなお仕事の募集があるのか、クラウドソーシングサイトで実際に見てみましょう。
クラウドソーシングサイトとは?
そもそもクラウドソーシングサイトがわからない人もいるかと思いますので、少し解説します。
クラウドは群衆、ソーシングは業務提携の意味があります。
要するにインターネット上でお仕事を受注できるサイトのことです。
有名なもので言うと、ランサーズ、クラウドワークス、シュフティ、ママワークスなど。
どれも無料で会員登録ができますので、登録してみてくださいね。
どんな仕事があるのか見てみよう
実際にどんな仕事があるのか見てみましょう。
どんな仕事があるのか、その仕事の単価はどのくらいなのかなど、チェックできますので、眺めるだけでも充分です。
クラウドワークスの場合
試しに国内シェアNo1のクラウドワークスで仕事を見てみましょう。
画面上にある「仕事を探す」をクリック(※スマホから見る場合は登録が必要)
すると現在、掲載中のお仕事がすべて表示されますので、それを見ていくだけです。
左側にカテゴリがあるので、自分の興味あるカテゴリだけを調べても構いません。
クラウドソーシングサイトには応募方法が大きくわけて3つあります。
プロジェクト形式、タスク形式、コンペ形式です。
プロジェクト形式…決められた仕事内容で募り、採用されたら契約する形式です。固定報酬制と時間単価制があります。
タスク形式…アンケートや感想、データ入力などに用いられています。クライアントとのやりとりは一切不要なので、初心者が始めやすいです。
コンペ形式…主にデザイナーやイラストなどのクリエイターに多く用いられています。複数人のクリエイターが自分の作品を提出し、受注者側が採用作品を選ぶ形式です。
ランサーズで見てみよう
ランサーズの画面も見ていきましょう。
画面上にある「仕事を探す」をクリック(※スマホから見る場合は登録が必要)
クラウドワークス同様に、掲載中のお仕事がすべて表示されます。
そして、左側にカテゴリも出てきます。応募形式もクラウドワークス同様にプロジェクト形式、タスク形式、コンペ形式があります。
クラウドソーシングサイトはどれでもOKです。ご自身の好きなものを使ってみてくださいね。
私の場合は、クラウドワークスをメインで使っています。
まずはタスク形式で0→1にしよう
タスク形式は至って簡単な仕事ばかりです。
そして、クライアントとのやり取りがないので、とってもラク。
作業が単純な分、単価は安いですが、スキマ時間におこなえるのでやってみてください。
1つでもタスク案件をおこなえば、あなたは0→1達成です。
無料でおこなえて、すぐに始められるタスク形式は、やらないと損ですよ!