当サイトにはプロモーション広告が含まれています

子持ち主婦がパートを始めようとしたら、ことごとく受からない話

こんにちは、ぽぽです。

私は、長男が幼稚園に入るタイミングでパートで働くことにしましたが、ことごとく面接で落ち続けました(笑)

ぽぽ

今日は当時の受からないエピソードをお伝えしますね。

目次

子持ち主婦がパートを始めようとしたら落ち続け・・・

私はもともと、学生時代にスーパーのレジ打ちをしていた経験があり、レジ打ちに関してはけっこう自信がありました(笑)

長男が幼稚園に入るタイミングで外に働こうと決意。

最初に受けたのは、自信のあるスーパーのレジでした。

そこは、何回か買い物したことのあるスーパーで、いつ行ってもレジが混んでいました。

買い物する度に、ここで働いたら、時間も忘れるくらいレジ打ちができると密かに考えていたんです。

ぽぽ

当時は、私にはレジ打ち以外やれることはない!という変なマインドでした(笑)

サービス業は土日出勤が当たり前?

満を持して、面接に行ったら店長からの第一声は・・・

店長

土日は基本出てくださいね。

ぽぽ

土曜日は預かりできますが、日曜日は預け先がありませんので・・・

店長

サービス業は土日出勤が当たり前ですよ?

ぽぽ

はぁ。。。(´Д`)

サービス業は土日出勤出来る人を歓迎することは知っています。

しかし求人欄には「土日祝は要相談」と書いてあったので、甘い期待をしていたのですが、相談もできないのかよ!とビックリしました。

我が家は主人がシフト制で休みが毎月不定期なため、事情は説明したものの、結果は不合格。

他にスーパー3件ほど当たりましたが、どこもダメでした。

なんとか土日出勤ができるよう面接で取り繕っていましたが、ふと我に返って考えた時「出来もしないことを出来るように、必死に取り繕ってどうするんだろう?」と思うようになりました。

そこでようやく、サービス業は子どもが未就学児のママたちには働きづらいところだと納得できました。

未就学児のママたちでも働きやすい場所を求め続け・・・

今度は、土日祝日が完全休みの職場をリサーチ。

それまでは地元の通える範囲で調べてきましたが、ハローワークや求人誌もチェックするようになりました。

とにかく土日祝日が休みで子どもの送り迎えに支障がない職場という条件で、職種は問わずに探し続けました。

今までアルバイト面接で落ちたことない私にとっては、度重なる不採用の連絡は精神的に辛かったです。

そんな職探しをし始めて3ヶ月が過ぎたころ、地元近くの倉庫内作業を発見。

時間は10:00~15:00、土日祝日は完全休み。こんな好条件は、二度と巡り合えないと急いで面接の予約をしました。

面接時、これまでの不採用の経験から完全に自信が無くなっていた私は採用担当者に質問をしました。

ぽぽ

職場の皆さんにご迷惑をかけないよう気を付けますが、万が一子どもの急な風邪や園からの呼び出しがあった場合に欠勤や早退をすることがあるかもしれません。

採用担当者

うちは子育て中のお母さんが多くいます。
何かあれば、遠慮せずにご相談ください。

ネ申!!!(笑)

ここに採用されたい!と強く思いましたね。

妥協せずに探し続けよう

ドキドキと連絡を待っていた翌日に、採用の連絡をいただき約1年間お世話になりました。

条件も良く、人間関係も素晴らしい職場でしたが、子どもの送り迎えや習い事の状況で在宅ワークを選ぶことに。

子持ち主婦がパートを始めようとしても、なかなか受からないのは事実です。

受からな過ぎて、自分に自信を無くしてしまう人もいると思いますが、気にする必要はありません。

未就学児ママでも働きやすい職場は必ずあります。

そして、外で働かなくても在宅で働くこともできます。

自分を卑下せず、条件を妥協せず、子どもや生活を優先して、ご自身の合う職場を見つけましょう。

在宅ワークに興味のある方は「在宅ワークの始め方レッスン」をチェックしてみてくださいね♪

あわせて読みたい
現役在宅ワーカーに直接質問できる!在宅ワーク始め方レッスン / 小杉 たか子 【マンツーマン】在宅ワークをしたい主婦の方の疑問や不安をその場で解決!在宅ワークの始め方や案件獲得方法も伝授しちゃいます♪
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次