こんにちは、ぽぽです。
在宅ワークの最大のデメリットである孤独な作業。
今日は私自身が孤独作業に打ち勝った方法についてご紹介します。
子育て主婦が実践した孤独作業に打ち勝った方法
私は在宅フリーランスになる前は、パートで働く傍らサイトアフィリエイトをおこなっていました。
当時、オンラインスクールに通っていた私ですが、コミュ障で誰とも親しくできませんでした。
子育てや家事の合間にサイトを量産する毎日は、本当に辛かったです。
さらに、オンラインスクールでの報酬発生報告が毎日のように飛び交い、焦るばかり。
終いには、「あの人は男性だから」「あの人は独身だから」と自分の境遇の違いを憂いたり、嫉妬したりしていました。
どんどん自分が孤立しているような気持ちになり、孤独作業を黙々としていました。
そんなある日、ビジネス系Youtuberが女性限定オンラインサロンを作ったことを知り、思い切って入ってみることに。
サロンに入ってビックリしたことは、自分と同じような境遇の中でも在宅ワークをして生計を立てている人が多くいたことです。
入った瞬間。オンラインスクールで結果を出している人を僻んでいた自分が恥ずかしくなりました。
見るだけのつもりで入ったオンラインサロンでしたが、気が付けば在宅ワークや副業で頑張っている女性ともっと仲良くなりたいと思うようになり、徐々に交流を持つようになっていきました。
オンラインサロンというコミュニティに所属したおかげで、「私は一人だけ辛いんじゃない」「もっと頑張ろう」と前向きに考えるようになったと思います。
今は、そのオンラインサロンは終了してしまいましたが、今でもSNSで当時のサロンメンバーとは交流を続けています。
孤独な作業に打ち勝つ方法は、同じような仲間のいるコミュニティに入ることです。
コミュニティに入るメリット・デメリット
コミュニティに参加を推奨している私ですが、もちろんメリット・デメリットは存在します。
デメリットは人間関係に悩む、です。
やはり不特定多数のコミュニティであれば、あるほど自分と合わない人が出てくるのは当然の話でしょう。
しかし、どこまでいってもネット上で知り合った方なので、合わないなら距離をあければいいだけです。
コミュニティに参加し、起こりえるデメリット以上にメリットの方があります。
1つ目は人脈が広がる。
ネットビジネスにおいて、人脈はとても大切です。
相談しあえたり、お仕事を紹介してくれたり、逆にお願いできたりしますからね、
2つ目はお仕事がもらえるかも?
最近では、オンラインサロン内やコミュニティ内などのクローズドの中でビジネスが始まることがあります。
オリエンタルラジオ中田敦彦さんやキングコング西野亮廣さんもご自身のサロン内で、サロンメンバーに外注していると公言していますよね。
サロン内だけで限定募集するところもあります。
ライバルの多いクラウドワークスやランサーズに比べると、単価も良いことが多いでしょう。
3つ目は気分転換や刺激がもらえる
オンラインサロンには色んな人がいます。
人と関わることで、刺激をもらえたり、新たな気づきを得たりできるのもオンラインサロンのメリットです。
孤独作業から脱却したい人はオンラインサロンに入ろう
私はオンラインサロンに入って、主婦の在宅ワークや副業に対する概念が本当に変わりました。
ネット上には、あなたと同じように悩んでいる人がたくさんいます。
もちろん、私もその一人です。
自分一人で抱え込まず、吐きだせる場所を是非探してみてくださいね。