当サイトにはプロモーション広告が含まれています

子育てとパートの両立がしんどい!我慢するしかないの?

こんにちは!ぽぽです。

先日、友人とおしゃべりをしていたら、「子育てとパートの両立がしんどい…もう辞めたい…(泣)」って言われました。

私も数年前まで、パートをしていたことがあるので、両立って本当にしんどいんですよね…。

今日は、私の乗り越え方についてお話します!

目次

子育てとパートの両立がしんどい!

私がしんどかったことは、この3つでした。

・子どもたちの送迎
・ご飯の準備
・人間関係

フルタイムで子育てと両立している人からすると、週4回5時間で何言っているの?と言われてしまいそうですが、正直にしんどかったんです。

子どもたちの送迎

当時、息子は3歳と4歳で、次男は家の近くの保育園、長男は家から20分くらいの幼稚園に通っていました。

朝は自転車で次男を保育園に預けて、長男を幼稚園に届け、その足でパート先に直行という感じです。

帰りは職場から長男をお迎えに行き、公文。公文が終わったら次男をお迎えして帰宅。

満員電車に乗らないものの、私にとっては、ハードでした。

ご飯の準備

パートは5時間という短い時間でしたが、最初は本当にきつかったです。

ご飯の準備をする元気が残ってなく、うどんやお惣菜で済ませてしまう日もしばしばありました。

疲れてご飯が作れないことのストレスと、お惣菜などで済ませてしまうことに対する罪悪感がどんどん大きくなっていきました。

もともと、料理が得意ではないことも重なり、私にとっては、とてもしんどかったです。

人間関係

これは、仕方がないことですが、一番の要因でした。

いじわるをするような人はいませんでしたが、陰で職場内の人への愚痴を言っているところを何度か見かけました。

たまに急に「あなたもそう思うでしょう?」と振られることがあり、対応にとても困りました。

YESしか言えない雰囲気がだんだん嫌になり。最終的にパートを辞めることになりました。

両立がしんどい時は我慢しなくてもいい!

パートと子育ての両立がしんどさを経験してきた私が思ったことは「我慢しなくていい!」

家庭の事情で仕事をしないといけない場合は、在宅ワークを視野にいれたらいいと思います。

外で働くだけが正解ではありません。その人それぞれの目標やライフワーク、一番大事にしていることは何かによって、変わってくると思います。

私はパートで働くよりも、フリーランスとして在宅でオンライン秘書として働いた今のほうが楽しく、有意義な毎日です。

理想論かもしれませんが、人生は一度しかないので、嫌々働くよりも楽しく働く人生のほうがより明るくなると思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次