どこにでもいる平凡な専業主婦が在宅ワークを始めました。
こんにちは、ぽぽです。
私はこれといった趣味や特技もない平凡な主婦でした。
そんな私が2021年3月に開業届を提出し、在宅フリーランスに!
ここでは、スキルなしで平凡な主婦が在宅ワークを始めようと思ったきっかけと、始めてみて思ったことをまとめてみました。
平凡な主婦が在宅ワークを始めたきっかけ
なんで在宅ワークを始めたかというと、私には年子の息子がいます。
主人は仕事が多忙で、出産後からワンオペ育児。
子どもは大好きだけれども、子育てと孤独の毎日に疲弊しきっていました。
家にいると子どもが泣いたり、ケンカしたり、、、どんどん自分が社会から取り残されている感じがして、病みかけていきます。
専業主婦からパートを始めることに・・・
長男が幼稚園入園のタイミングで思い切って、外にパートに出たいと主人に打診。
次男は1年だけ保育園に預けて、パートを始めました。
パートに出れば、何か変わる!と思いましたが、今度は仕事と子育ての両立に悩むようになります。
子どもの急な風邪や園からの呼び出しに対応するのも、大変だと気付きました。
それだったら、在宅でできる仕事が何かないかな?と思うようになり、毎日のようにネットやYoutubeで調べるように。
しかし調べても出てくるのは怪しい商材やポイントサイト、アンケートモニターなど・・・
スキルゼロでも出来る仕事=誰でも出来る仕事だと痛感しました。
誰でも出来るから稼げる金額は少額で、自分のスキルアップにもなりません。
簡単にやろうと思えば、片手間でもできることかもしれませんが、私はパートを辞めて本腰を入れてスキルを付けることにしました。
どのようにスキルを付けていったかについては、また別記事に書いていきますね。
主婦の私が在宅ワークを始めてみて思ったこと
全然ラクじゃない!!!!むしろしんどい(笑)
パートの方が、簡単に月数万は安定的に稼げます。
しかし在宅ワークは自分で仕事を取りに行き、やらないと給料はゼロ。
スキルを付けたとしても、慣れるまでは1つの仕事に1週間かかることもありました。
私が最初に始めたWEBライターは1記事400円。これに1週間かけたこともありました(´;ω;`)
今では1記事3000円以上の案件を受注していますが、スキルや経験がないと実績作りで低単価なものに手を伸ばしてしまいます。
当時、相談できる人が近くにいれば、もっと早く結果が出ていたかもしれませんね。
そんな紆余曲折を経て、今は月に数万円は稼げるようになった私がいます(笑)
これから定期的に、自分が在宅ワークを始めた経験を皆さんにシェアしていきたいと思います。
あなたのお役に立てれば、幸いです。