当サイトにはプロモーション広告が含まれています

在宅ワーク・フリーランス主婦になるなら、自己肯定感を高めよう

こんにちは、ぽぽです。

突然ですが、皆さんは自己肯定感は高いですか?私はかなり低かったです。

今日は、自己肯定感が低かった私が陥った失敗談と高めるためにおこなってきたことをシェアしますね。

ぽぽ

フリーランスや在宅ワークをする上で、自己肯定感を高めることは大切なことです。

目次

自己肯定感が低い私が陥った失敗談

そもそも自己肯定感ってなに?って思われる方もいますよね。

自己肯定感とは「自分で自分は価値のある存在だ!」と思うことです。

これ、私にはなかったんです。

在宅ワークに興味を持ち始めてから、「私は何もできない、私にはスキルもなにもない平凡な主婦だ」ってずっと思ってきたからです。

スキルを付けた後も常に自信がなく、自分の価値を見出せずにいました

陥った失敗談① 初心者であることをアピール

InstagramやSNSで「〇〇初心者」ってよく見かけませんか。

自信の無さや謙遜からきていると思いますが、「〇〇初心者」ってやってはいけないことです。

例えば、「ライター初心者」と書いてある人にお仕事をお願いしたいですか?

「投資初心者」と書いてある人のツイートや投稿で勉強したいと思いますか?

答えは「No」です。

悪い人間なら、おそらく初心者を名乗っている人をカモにするかもしれません。

自分の保身のための初心者アピールは止めましょう。

私自身も常に初心者アピールをしてきました。

数万の案件をいただいたときも、自信がなさ過ぎて値下げしてもらおうと思ったくらいです。フリーランス仲間に怒られて値下げはせずに済みましたが・・・(笑)

陥った失敗② スキルが付いても自信がない

私はどんなに勉強しても自信が持てずにいました。

自信をもって発信している人を少し妬んでしまったこともあります。

以前、ライター案件をやった時に自分の執筆した記事が検索結果で1位をとったことがありました。

この時、私が思ったことは「クライアントが考えた構成がよかったんだろう」とか「キーワードに対するライバルが弱かったんだろう」です(笑)

SEOライティングとしての実績が出来た!と思えませんでした。全ては自分の自信の無さからです。

実績が出来ても、自分で認めてあげなければ、いつまでも自信はつけません。

自己肯定感を高めるためには?

そのように私は自己肯定感の低さ(自信の無さ)から、いただいたチャンスを何度も棒に振ってきました。

では、どうすれば自己肯定感を高めることができるのか。

・自分は出来ると言い聞かせて行動する
・自信をつけよう
・否定的な発言はシャットアウトする

1つ1つ見ていきましょう。

自分は出来ると言い聞かせて行動する

マインドの話になってしまいますが、常に自分は出来ると言い聞かせていきましょう。

できないことも、とりあえず怖がらずにやってみてください。

私はできないからと、行動を避けてきました。失敗したら怖いという気持ちもあったと思います。

そんな時、行動力のある副業仲間と知り合ったんです。知り合った当初は、なんでこの人は結果を出しているんだろうと不思議でした。クオリティが、そこまで良くないんです(笑)

でも、その人に教わったのは、「とにかく行動」でした。

完璧を求めず、まずはやってみる。ダメだったら、他の方法をその時に考えるという至ってシンプルなことです。

自分は出来ると言い聞かせて行動していったら、世界が変わってきますよ。

ぽぽ

私は出来ないと思っていたことが、出来るようになり、自信につながりました。

自信をつけよう

自信を付けるために、私がおこなったことは視野を広げることでした。

SNS上の様々な人を見てみてください。

自分が当たり前にできることが、実はすごいことだとわかるようになります。

私は常に「自分には何もない!」と思っていました。

ある時、私が運用代行しているインスタの投稿をすごく褒めてもらったことがありました。私の中では普通の投稿でしたが、見る人が変われば「すごい投稿」になるんだなと知ったんです。

そこから自信が少しずつ付くようになりました。

否定的な発言はシャットアウトする

気持ちが沈んでいる時に、自己肯定感を高めるのは難しいです。

私の場合、否定的な発言を目にしてしまうと、つられて落ち込んでしまうことが多々あります。

なので、否定的な発言をする人たちとは断ち切っていきました。

否定的な世界から希望は見出せませんからね。

もし自分の周りに否定的な発言をする人がいたら、少しずつ距離をとるようにしましょう。

自分で自分を大切にしよう

自分のことを一番理解しているのは自分です。

一番の理解者だからこそ、自分を一番大切にしてあげましょう。

自己肯定感を高めることで、素晴らしい仲間やビジネスチャンスに巡り合うことができます。

是非、素敵な毎日を送るためにも、自分で自分を大切にしていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次